あなたの世界の見え方

見えている世界は当たり前だと思っているのはあなただけ

オレ何で悩んでんだろ?

自分がダメだと感じなければ、解決しなくてもよくなるはず。

これは、僕にとっては、ちょっとしたコロンブスの卵でした。


問題が解決するのが難しいときは、その問題によって苦しむ自分自身を変えてしまえばいい。
それなら、問題に取り組む必要もなくなります。

 

とはいえ、言うは易し、ですね。では、どうしたらいいのでしょうか。

 

まず、単純なのは、何でオレ悩んでんだろ?って少し考えてみることですね。
最初はすぐ、答えは浮かぶと思うんです。そこから、それ何で悩んでんだろなとまた考える。次がでたら、また次を考える。

 

するとね、まず、自分に関して段々と理解が深まります。
え、オレこんなこと思ってたのね、とか、意外な気持ちに出会ったりね。
そういうことも広く言えば、後々役に立ってくるんです。

 

でも、ある程度までいったとき、ちょっともう考えられないなってとこに当たります。
そうしたらですね、次はそれをそのままほっとくんです。