あなたの世界の見え方

見えている世界は当たり前だと思っているのはあなただけ

悩みを待つ

悩みを待つ、というのは変な言い方かもしれません。

悩んでいる人は、ある意味、悩んでいる状態を待てないから、苦しんでるといえます。そういう人に待てといっても難しい話ですね。

 

でもですね、悩んでいても平気だったら、苦しみは出てこないんですよ。

悩んでることと、苦しむことは別なんですよね。簡単に解決できないことは、そもそも悩みはすぐには消えません。つまり、悩んだままでいられたら、苦しまずに課題に取り組み続けられるわけです。

 

悩んでるままでいられるということは、どういうことでしょうか。それは、悩んでいる自分を肯定できることです。

それには、悩んでいること自体を深く知ることも大事ながら、悩み自体をね、好きになることなんですよね。

 

それでは、皆さま、良いお年を。

このまま新年もぼちぼちと悩みについて書いていきます。

f:id:windstory:20171231172524j:image