あなたの世界の見え方

見えている世界は当たり前だと思っているのはあなただけ

悩みは消えるもの

悩みは消えていく、というと、信じられない人もいるかもしれません。

ずっと悩み続けていて、消えることなど考えられないと。

 

こういう風に言った方がいいかもしれません。

 

自分が小川の真ん中に立っているとします。小川は人生とします。

小川は流れていて、向こうの方からいろんなものが流れてきます。そこには喜びや驚きや悲しみが流れてきては去っていきます。

その中には悩みも流れてきます。正確にいえば、悩みを生み出すような出来事が流れてきます。

 

私はその出来事をつかんでいることで悩んでいるのです。

ということは、その出来事から手を離し、後は川の流れに任せて流してしまうことで悩まなくなるのです。

 

これはみんな日常的にやっています。

例えば、気分転換ですね。

今の気分とは違うこと、リラックスできることや集中できることをやって、発散させる。

これは、川の例えでいうと、違うものをつかむことで、元の出来事を手放すことですね。

でも、気分転換しても、気持ちが晴れないことがあります。それは、まだ悩みを起こす出来事を手放しきれていないことになりますね。

 

では手放すためにはどうするか。

これは、前に書いた「ほっておく」ということになります。川は流れているわけですから、どんなものも流れていきます。それを流すに任せる、放っておくことが有効になります。

 

つまり、待つということですね。