あなたの世界の見え方

見えている世界は当たり前だと思っているのはあなただけ

自分はダメだ、から逃げる

悩むことは、なぜ起こるのでしょう?

 

それは、何か問題を解決したいからですが、悩んでいる自分にとっては何かと考えてみると、こうも言えますよね。

 

問題を解決できないままでいるのは嫌だ

 

解決できないままでいることは、いろんな気持ちを生み出します。
残念な思い、気持ち悪い感覚、情けなさや惨めさもあります。
そんなところから早いとこ出て行きたいという気持ちが強く出ますよね。
つまり、自分はダメだと思いたくないわけです。

 

解決したいというのは、ダメだと思いたくないという強い気持ちがあるわけです。
ということは、こうも言えますよね。

 

自分がダメだと感じなければ、何も解決しなくてもよくなるはずだ(!)